新見先生、五島先生に会ってきた!!
昨日、東京飯田橋で行われたフローチャート耳鼻咽喉科漢方薬の出版記念パーティーに参加してきました。院長もコラム執筆しております。
https://www.amazon.co.jp/dp/4880028886?tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_1ufndix7qj_b
一般の方はともかく、耳鼻咽喉科医は全員買って読んで欲しい内容となっております。よろしくお願いします!
新見先生はモダン漢方という新しいジャンルを開拓されており、五島先生は耳鼻咽喉科の中ではめまい、耳鳴、頭痛のスペシャリストです。前庭性偏頭痛や心因性のめまいなど耳鼻科と脳神経外科、心療内科の狭間の疾患をとりあつかうのが非常に上手な先生です。耳鼻科が抗うつ薬を処方する必要性についても伺うことができ、診療に幅がぐっと広がった感じがします。北は北海道、西は京都・滋賀・京都からご高名な耳鼻科の先生方があつまり、おそらく最年少であろう院長はやや緊張しておりましたが、非常に有意義な時間を過ごすことができました。やはり人との出会いは大切であり、色々ご縁を頂いたと思っております。学会とは違ってまた別の刺激をうけて帰ってきました。





AIスタッフが