超私的な漢方処方解説〜補中益気湯〜|水戸市でレーザー治療なら「なのはな耳鼻咽喉科」

なのはな耳鼻咽喉科の内観
Blog
ブログ
2020.05.26
漢方豆知識
超私的な漢方処方解説〜補中益気湯〜
今回は第2弾として院長も愛用している補中益気湯をご紹介いたします。
専門的には「中気下陥」に対する代表処方とされております。この「中気下陥」というのはわかりやすく言うと内蔵全体が重力にまけて下に下がったような状態です。結果として適応病名には胃下垂や脱肛といったものがあります。
ただこういう説明ですと「?」という感じになると思います。補中益気湯は一言でいうと「元気になるお薬」です。
何となく元気がない、疲れやすい(特に午後)といった症状には効果てきめんです。比較的甘くて飲みやすいので実はお子さんも飲めます。
昨年の日本耳鼻咽喉科漢方研究会において「滲出性中耳炎に対する漢方治療」と題して、補中益気湯の効果を報告いたしましたが1歳のお子さんでも飲んで貰っています。中耳炎がよくなった!のはもちろんですが、この薬を飲んでから風邪を引かなくなったといううれしいお言葉も頂いております。
昨今のコロナ騒ぎで免疫力を上げることが重要視されておりますが、補中益気湯はまさにその代表格と言えるのではないでしょうか。
RecommendRecommendRecommendRecommend